住まいるコラム

2020-05-23
暮らしワンランクアップ 新いろどりプラス

フルオーダーの花店 出張販売で心に潤いを

華路 (はなみち)

写真1

カラフルな生花などを出張販売

 注文を受けてフルオーダーの花束やアレンジメントを作る、店舗を構えない花店です。店主の高田康博さんは、18年間花店で経験を積んで2016年に独立。「生花の在庫を持たず、贈る相手の好みや飾る場所をヒアリングしてから市場に行き、鮮度が良くイメージに合う花を仕入れています」と話します。

 高田さんは要望に応じて、多種多様なフラワーギフトを手掛けています。例えば男性向けのギフトなら、花の色の濃淡でコントラストをつけた大人っぽい花束。女性向けに絵のように飾れる額入りのドライフラワーや、華やかな色合いが長く保てるアーティフィシャルフラワー。親子で楽しんでもらえるよう、器の中でコケを育てるテラリウムにも対応しています。「柔軟な発想で、本当に喜ばれるギフトを追求しています」と思いを語ります。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、「自宅に花を飾ってもらい、心が潤えばうれしい」と、4月から不定期で花の出張販売を始めました(出張エリアは広島市西区とその周辺)。駐車場などに小さな机を広げ、季節の花を並べます。「花店にわざわざ行かずに、近所で気軽に花が選べてうれしい」と好評です。出店場所や日時、フラワーギフトの作品例などはホームページで紹介しています。

写真2

黄色を中心にしたアレンジメント

写真3

壁に飾れるドライフラワー

華路 (はなみち)
広島市西区草津東1-10-16
TEL:082(299)0277
◆営業時間/10:00〜20:00 (花束などは3日前までに注文。時間外の配達は応相談)
◆定休日/不定
http://www.hanamichi.biz/